リクルート先輩インタビュー リクルート先輩インタビュー

2014年度入社

山田 翔太

営業部

本社営業(北信越担当)

長かった研修期間。でも、そこで得た人間関係に支えられています。

営業活動

幅広い知識が求められる仕事

営業活動ではお客様を訪問して情報収集したり、困り事をお伺いして弊社でできることを提案したりしています。私が担当しているお客様は建材系が多く、ほかに建機やバスなどもあります。ルート営業がメインで新規の飛び込みは少なく、既存のお客様からの注文がほとんどです。基本的には一人で訪問するのでどんな話でも対応できるようにゴムに対する幅広い知識が必要ですが、状況に応じて上司や技術スタッフに同行してもらうこともあります。
北星 先輩インタビュー

営業になるまでの長い道のり

入社してから2年半にわたり社内の各部署をまわって研修を受けました。1年半は工場で、その後1年は技術部で働きましたが、当時は訳も分からず、ただただ言われたことをやるだけで精いっぱいでした。実際に営業に出るようになってからようやく理解できるようになったこともあります。社内のたくさんの方々にお世話になり、こうして営業の立場になって、その方たちと仕事で関われるのが楽しいです。
社内やお客様とのやり取り

正確な情報発信

営業は話を聞いてくるだけで、実際に製品を作れるわけではありません。スムーズに業務を進めるためには社内の協力が必要で、人間関係を大切にしています。営業をしていて、人の話をちゃんと理解して正確に発信することの難しさを実感しています。お客様から言われたことと、工場・関連部署に情報発信したことの間に食い違いがあれば会社のロスになってしまうので、できるだけ正確に内容を伝えられるように気をつけています。

ある1日のスケジュール

7:50
出社・始業
8:20
メール確認・見積り・資料作成・生産手配など
10:00
得意先訪問
16:00
メール確認・見積り・手配など
18:00
退社

オフタイムの過ごし方は?

社員同士の交流が盛ん

現在一人暮らしでプライベートは気ままに過ごしています。家では仕事のことはあまり考えません。中学校からバドミントンをやっていたので今も練習に行ったり、大会に出たりしています。社内のクラブに多く所属しており、その活動や飲み会などが楽しいです。社員同士仲が良く、交流も活発だと思います。

OTHER INTERVIEW

リクルート先輩インタビュー

技術部 材料技術課

中屋 実和子

リクルート先輩インタビュー

技術部 生産技術課生産技術係

護摩堂 貴之

リクルート先輩インタビュー

製造部 原価企画室

宮崎 祐介

リクルート先輩インタビュー

技術部 生産技術課製品設計係

西田 琢也

リクルート先輩インタビュー

技術部 生産技術課製品設計係

川端 芳英

先輩インタビュー

製造部 施設課電気担当

横田 陸