リクルート先輩インタビュー リクルート先輩インタビュー

2005年度入社

西田 琢也

技術部

生産技術課製品設計係

知らなかったから面白い。お客様との会話も刺激になります。

ゴムの試験

お客様のニーズに応える

入社後すぐに試験棟業務につきました。試験棟の中で台風のような異常気象を再現し、建材の性能を検証する仕事です。動風圧試験装置に取り付ける試験体の製作や試験運用を行っています。お客様の立ち会いのもと試験を実施するときには、時間的な制約もあるので試験がスムーズにできるように準備し、無事に終わるとホッとします。試験をして初めて見えてくる課題もあって、是正後に追加試験を行うこともあります。どうしたらお客様に満足していただけるかを考え、誠意をもって取り組むようにしています。
同僚との打ち合わせ

未知の世界

入社したときは建材のことは何も知らず、CADの使い方を覚えたり、図面の読解を練習したりするところからのスタートでした。自分にとってはいろいろなことが新鮮で、刺激になったと思います。もし専門的な知識があって仕事を始めていたら、こんなに面白いとは感じなかったかもしれません。でも反対に、もっと知識があればお客様とより深い話ができたのに、とも思います。直接お客様と接する機会が多く、営業とこまめにコミュニケーションをとりながら仕事を進めるようにしています。
リクルート先輩インタビュー

アイディアを活かす

設計だけなら、図面上でいくらでも理想的な形状や仕様を追求することができます。しかし、量産するときに手間がかかりすぎたり不良が大量に発生したりするようであれば、いい設計とはいえません。お客様の要求を満たしつつ、いかに現場とのバランスをとるかが重要です。会社全体の生産性の向上にも貢献できるようなアイディアを盛り込んで製品設計をするように心がけています。

ある1日のスケジュール

6:00
起床・朝食・準備など
7:00
通勤
7:45
出勤 デスクワーク・試験棟業務など
12:00
昼休み
12:45
デスクワーク・試験棟業務など
17:00
退社
17:20
帰宅 家事手伝い
18:40
夕食
18:40
休憩・風呂・家事手伝い
24:00
就寝

オフタイムの過ごし方は?

リクルート先輩インタビュー

家族との時間

結婚前は休みになると趣味のサッカーに明け暮れていました。今は子どもがまだ小さく、家で家事や育児の手伝いをします。ごはんを作ったりするのも好きで、休日には頼まれなくても勝手に作っています。子どもたちと散歩に出かけたり、ピクニックに行ったりすることもあります。

OTHER INTERVIEW

リクルート先輩インタビュー

技術部 材料技術課

中屋 実和子

リクルート先輩インタビュー

営業部 本社営業(北信越担当)

山田 翔太

リクルート先輩インタビュー

技術部 生産技術課生産技術係

護摩堂 貴之

リクルート先輩インタビュー

製造部 原価企画室

宮崎 祐介

リクルート先輩インタビュー

技術部 生産技術課製品設計係

川端 芳英

先輩インタビュー

製造部 施設課電気担当

横田 陸