リクルート先輩インタビュー リクルート先輩インタビュー

2000年度入社

川端 芳英

技術部

生産技術課製品設計係

新しい挑戦に失敗はつきもの。恐れずにやってみることが大切です。

ゴム製品の設計

商品開発にも参加

主な仕事はゴム製品の設計や試作、検証・実験などです。私が設計するのは建材で使われる部品が多く、形状を決めて図面を書き、試作して要求される性能を満たしているかを確認します。入社して半年は現場研修があり、その後も設計や実験の補助業務をしていました。一人でお客様とのやりとりをするようになったのは4~5年目ぐらいからで、客先のプロジェクトに設計段階から参加することもあります。打ち合わせや施工現場での作業などもあって、最近は出張が多くなりました。現在、建築ガスケット工業会という業界団体から日本建築学会への派遣委員もやっています。
リクルート先輩インタビュー

今までにないものを手がける

お客様の中には、前と同じでは満足できず、より高いレベルを要求されたりもするので、なんとかその期待に応えられるようにしたいと思っています。今までになかったものを作るときには不具合が起きることもありますが、それを乗り越えて建物が完成したときには、ホッとすると同時にやりがいを感じます。無茶な要求だと思っても、何もしないうちから「無理です、できません」とは言いたくない。まずは話を聞いて、「ここまでならできる」というポイントを探っていくようにしています。
ゴム製品の検証・実験

失敗を糧に

仕事での失敗はいろいろありますが、それがないと新しいものも生まれないと思います。誰でもできて当たり前のことや、今まで通りのやり方をして失敗したのなら怒られても仕方ないと思うけれど、初めてのことはやってみないと分かりません。もし失敗したとしても、犯人捜しより先に対応策を考えることが大事で、原因についても人ではなく、仕組みに問題があると考えて対処するようにしています。新しいことにも寛容な雰囲気があるので、設計段階では割と自由にやらせてもらっていると思います。

ある1日のスケジュール

6:30
起床・朝食・準備など
7:30
通勤
7:45
出勤・業務
12:00
昼休み
12:45
業務
18:00
退社
18:20
帰宅 夕食
19:40
運動
20:50
テレビ・入浴など
23:00
就寝

オフタイムの過ごし方は?

ゴム製品の検証・実験

クラブ活動やイベントに参加

土日はゴルフをすることが多いです。会社のクラブやサークルに多く所属し、それらのイベントに参加することもあります。一緒に活動していると役員の人たちともいろいろな話ができるので、それも楽しみのひとつです。出張があるとなかなか時間がとれませんが、ウォーキングや映画鑑賞などをして過ごす日もあります。

OTHER INTERVIEW

リクルート先輩インタビュー

技術部 材料技術課

中屋 実和子

リクルート先輩インタビュー

営業部 本社営業(北信越担当)

山田 翔太

リクルート先輩インタビュー

技術部 生産技術課生産技術係

護摩堂 貴之

リクルート先輩インタビュー

製造部 原価企画室

宮崎 祐介

リクルート先輩インタビュー

技術部 生産技術課製品設計係

西田 琢也

先輩インタビュー

製造部 施設課電気担当

横田 陸