リクルート先輩インタビュー リクルート先輩インタビュー

2006年度入社

宮崎 祐介

製造部

原価企画室

日々の新しいチャレンジが仕事を面白くする。

生産管理

工場全体の工程を考える

原価企画室は工場トップ直属で少数精鋭の部署です。主に生産準備の仕事をしていて、工程設定や工数設定、設備や作業員の配置設定を企画します。市場の動向などにより、工場で生産する製品は変わっていきます。新しい工程を立ち上げる際に、どのように設備を配置するか、作業員の方がどれくらいの時間で作ればいいかを設定し、また実際にやってみて計画通りにいかなかったら改善していく仕事です。ほかに見積業務やパソコン関係のフォローなどもしています。
現場での打ち合わせ

現場での経験が生きる

中途採用で入社し、最初の1年は入善工場で作業員として働いていました。加工作業や検査作業も含め幅広い作業を経験し、本社工場勤務になってからはゴムの混練作業をしていました。交代勤務で重労働でしたが、このときの経験で人とのつながりも広くなったと思います。現在、生産準備という重要な仕事を任される立場になり、自分で考えて、それをみんなと一緒に作り上げて成功したときには仕事の面白さを実感します。
北星 先輩インタビュー

失敗は成功のもと

特に思い出に残っているのは半年かかった大きな仕事で、準備から作業員の指導まで行い一つの工程を完成させたときには今までにない達成感がありました。その過程がすごく面白く、また他部署の苦労を体感できた貴重な経験だったと思っています。日々違うことが起きるし、自分の考えることも変わります。同じことをしていては競合に負けてしまいますし、スピード感を持ってまずは失敗を恐れずやってみることが大事。失敗してもすぐ次のことを考えて行動に移すようにしています。

ある1日のスケジュール

6:00
起床
6:30
朝食・出勤準備
7:30
通勤
8:00
出勤 就業時間
12:00
昼休み
12:45
就業時間
18:00
退社
18:30
帰宅 夕食
19:00
自由時間
22:00
就寝

オフタイムの過ごし方は?

子どもたちと野球

小さい頃からずっと野球をしていて、社会人になってもやっていました。今は息子たちが小学校の少年野球チームに所属しているのでチームの子どもたちと一緒に野球をしたり、時に指導したりしています。野球シーズンになると試合が多くあるので子どもたちの応援に全力を注いでいます。オフは基本的に子どもたちのために時間を使うようにしています。

OTHER INTERVIEW

リクルート先輩インタビュー

技術部 材料技術課

中屋 実和子

リクルート先輩インタビュー

営業部 本社営業(北信越担当)

山田 翔太

リクルート先輩インタビュー

技術部 生産技術課生産技術係

護摩堂 貴之

リクルート先輩インタビュー

技術部 生産技術課製品設計係

西田 琢也

リクルート先輩インタビュー

技術部 生産技術課製品設計係

川端 芳英

先輩インタビュー

製造部 施設課電気担当

横田 陸